ゴリラの底力

中年ゴリラのリアル人生冒険記

『散歩』と『便意』

最近運動不足解消のため、夜も散歩しています。

同居人も正月太り(正月の食べ過ぎだけではない)解消のため一緒に歩いていますが、だいたい一度に2〜3㎞ほど歩きます。

散歩は健康にいいのですが、何故か散歩を始めたくらいから同居人が便秘気味っぽいです。

女性ですが、普段からあまり便秘になることはなく快調快便らしいのです。

 

やはり気分もスッキリしないようで、心なしか元気もあまりないようです。(ちゃんと元気です)

 

夜の炭水化物を控えめにして便の出来る量が減ったのか、夜の散歩で身体が冷えているのかわかりません。

そこでYouTube等で便秘解消の動画を観ているんですが、便秘解消の動画っていっぱいありますね。

便秘解消のためにどんなものを食べればいいとか、腸のマッサージ?をして排便を促すとか、ストレッチや運動をどのようにすればいいだとか。

私もたまにスッキリ出ないということはありますが、あまり便秘になることはないのでそこまで積極的に便秘解消に取り組んだことはありません。

 

なのであまりいいアドバイス的なものを出来ないので、私もこの機会に一緒に勉強しています。

 

その結果、どうやら運動はいいらしいですし、原因は食物繊維か水分が足りていないのではという話になっております。

食物繊維は意外と摂取出来ていない可能性があるし、水分は1日に2リットル(飲料・食料含む)取りなさいという量には明らかに足りていないという結論になりました。

そこで早速先日の節分で使用した豆類を摂取させ、(ニキビができると最初は嫌がりましたが、ググったところそんな根拠はなく、むしろお肌にはいいとのネット記事を見つけたので納得させました。)

 

白湯をコップ一杯分飲ませて、お腹をあっためると同時に水分を補給させました。(今日も快便の私もなぜか一緒に)

 

次に腸マッサージをして、トイレでの排便姿勢を見直してみたそうですが、やはりダメみたいで今日は諦めた!となりました。

 

どうにか協力したいので、明日の朝イチで白湯を準備してあげたいと思います。(ちゃんと私も一緒にしたいと思います)

 

私も肉体改造真っ最中ですので、健康的になるためにはこういう知識は不可欠だと思い楽しく学びたいと思います。