ゴリラの底力

中年ゴリラのリアル人生冒険記

『エギング1』

私の趣味のひとつが釣りです。

釣りといっても色々するんですが、主にするのがエギングとアジングです。

エギングとは日本古来のルアーである「餌木(エギ)」を使いイカを釣る方法です。

アジングとはワームと呼ばれるソフトルアーを、ジグヘッドと呼ばれるオモリとハリが合体しているようなものに取り付けて行うアジを釣る方法です。

どちらも餌を使わないので手が餌で汚れたり、臭くなったりしないので、めんどくさがりの私にピッタリなのです。

 

だからといって餌釣りをまったくしないわけではなく、場合によってはサビキ釣りやフカセ釣りといった餌釣りもします。

 

幸い田舎なだけに釣り場には恵まれているので、車で何ヶ所か巡りながら釣りをすることも出来ます。

エギングはランアンドガン(RUN&GUN:積極的に場所移動をして色んな場所でルアーを投げる)がいいとされているので、とても助かります。

 

しかし最も数が釣れる秋とは違い、いまの季節はなかなか釣果を出せません…。

なんといっても寒いから、なるべくあったかい昼間〜夕方しか釣りを出来ない…。

なんとか釣果をあげたいと、色々とランガンし、3ヶ所目でやっと…f:id:g0r1chan:20230204220047j:image

 

今年最初の釣果はキロアップのコウイカでした…!

贅沢を言えばアオリイカ(こちらでは水イカと呼ばれます)が良かった…。

本来ならコウイカは天ぷらとかフライなどの揚げ物が好きなのですが、揚げ物の後片付けが少々めんどくさかったので、

イカ焼きそば、バター醤油焼き、イカ納豆にしました。

くっ…やはり水イカが良かった…!

今シーズンはあまりイカが釣れていないので、もっといっぱい釣りたい…いっぱい釣れたら一夜干しとか作って冷凍ストックしたい…。

そんな田舎の贅沢さを存分に味わえる生活。

都会の皆さんにも味わっていただければもっと移住してくる人も増えるんだろうか。

 

そういうことを別に考える必要はないんですけど、やはり故郷は賑やかであって欲しいですよね。