ゴリラの底力

中年ゴリラのリアル人生冒険記

『雨』と『憂鬱』

雨の日は憂鬱になると感じる人がいますよね。

それはなんででしょうか。

別に雨が嫌なものではないはずなのに。

むしろ雨が降らないとダムに水も貯まらないし、畑や田んぼが干上がってしまうじゃないですか。

 

まぁでも雨が降ると洗濯物を外に干せなくなるし、

散歩を日課にしている人は散歩を休むか、わざわざ傘を差してまで散歩しないといけなくなるから億劫になるのもわかります。

私も雨が降ると会社の昼休みでの散歩に出かけたり、なかなか釣りに行こうという気になれないので雨ばかりというのも困ります。

 

かといって雨が嫌いなわけではないし、むしろ雨の日はインドア趣味が進んでいいこともあります(外に出ない理由が欲しいときもありますテヘ)

 

それでもやはり雨と晴れはちょうどよく、それなりのペースでいったりきたりして欲しいですよね。

 

過ぎたるは及ばざるが如し。

 

それなりにものごとは何でもちょうどよく程々にがいいですよね。

 

世の中なんでも突き抜けた人がもてはやされることが多いですが、それもちょうどよく程々な人が存在してこそもてはやされるんじゃないでしょうか。

 

だからこそ何か突き抜けた人も、程々なひともお互いに感謝を忘れずにいるべきなんじゃないでしょうか。

 

何事も感謝することを忘れずに、地に足着けて日々を暮らしていきたいです。

 

 

異世界放浪メシの主人公、絶対元の世界でも家事スキル高いですよね。