ゴリラの底力

中年ゴリラのリアル人生冒険記

『体重』と『筋肉』

私は肥満体重です。

ですが体型でいえばめちゃくちゃな肥満体型ではないと思っています。

でも体重だけでいえば確実に肥満体型なので、今年こそは肉体改造を目標としています。

元々私は体重変動の多い人間で、15kg以上の体重変動が、身長が止まった中学2年生(成長が早かったので日本人の平均身長以上はあります)以降、2、3回あります。

最低体重は65kg、最高体重は97kg。

大台となる0.1tはなんとかさけて過ごしてきたんですが、最高体重ほどではないものの、最近の体重は重めです。

元々上半身の骨格が平均的な日本人(自分の周囲比較)の1.5倍くらいの厚さがあるので、上半身の割に下半身が細く、怪盗グルーのような体型に近いのかもしれません。

 

健康診断では体重の項目で『肥満』と引っかかりますが、他の項目で引っかかることはあまりありません。

学生時代はほぼ運動部だったのでそれなりに筋肉量もあったし、同じ年代の男性と比べてもそこそこ動ける方ではあると思っています。

 

しかし年々体重を変動させるのは難しくなってきているし、身体の健康のことを考えても、ここらでまた肉体改造した方が確実にいいと自分の身体も訴えてきている気がします。

 

 

モデルの様なスラッとした体型にも憧れますが、何かの媒体で仕入れた情報では『痩せ』体型も『肥満』体型くらいの健康リスクがあるらしいです。

 

なのでダイエットとというよりは筋肉を意識した肉体改造を目指します。

 

めっちゃ健康気にするやんと思われるかもしれません。

でも人生楽しいことばかりではないし、めちゃくちゃ長生きをしたいわけではないです。

ただ美味しいもの食べたり、身体を動かすのは割と好きなので、そういう事は出来るくらいの健康を維持しながら歳をとってパタっと逝きたいんです。

 

もし食事制限のかかる何かしらの病気になったりすると、大好きな甘いものや、ラーメン等の脂っこい食べ物を食べられなくなるかもしれません…。

それはもう絶対に耐えられないと思うんです。

なので常日頃から多少の摂生をしつつ、食べたい時には好きなものを食べるという生活が理想的なんじゃないでしょうか。

もしかしたらその方が、好きな食べ物を食べた時の喜びも増えるかもしれません。

「空腹は最高のスパイス」と言われてるし、スパイスは色々な種類持ち合わせていた方が、色んな味の引き出しを引き出せるかもしれません(?)

 

しかし人間たるもの欲望に弱く、そんなわかりきった正解を頭の中に抱えつつ、目の前のシュークリームや揚げたての唐揚げに手を伸ばしたくなることもあります…

そんな時には自分で自分の頬に平手打ちをし、肉体改造成功後の肉体美とご褒美食べ放題を想像しながらなんとか耐えていきたいです。

 

 

 

バトル系やスポーツ系のアニメや漫画を楽しんだ後、運動するやる気が増すのは厨二病なのでしょうか…。